読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔眼二輪漂流記

バイクで行くツーリング道中記、キャンプ、および諸々の雑記を徒然に。

奥会津・裏磐梯キャンプツーリング 初日その1

ツーリング キャンプ

一週間ほど前から、右膝の調子が良くなく、先週の金曜日には自転車で転けて左腕を負傷。そんなネガティブな体調で始まった今回のツーリング。正直言って、中止しようかと悩んでいたんだが。膝の調子がほぼ問題なくなり、何より予定の3日間が晴れマーク。多少の不安はあっても、行くしかない。

今回の目的は、磐梯我妻スカイラインと沼沢湖。磐梯我妻スカイラインは、日本の道100選に選ばれていて、

沼沢湖は、椎名誠監督作品の「あひるのうたがきこえてくるよ」の舞台となった場所。いつか行こう行こうと思ってようやくの実現。

出発は10時前。前日の仕事が遅かったのと、行くかどうしようか躊躇していた部分で遅めの出発に。まぁ、本日は松沼湖まで行くだけなので余裕、のはず。

柏から常磐道に乗る。

f:id:fockewulf:20150524110458j:plain:w360

守谷SAで休憩。朝飯も食ってなかったので、ここで食事をと思っていたんだが、現在リニューアル工事中とか。仮店舗で営業はしていたけれど、一服だけして次の友部SAを目指す。

走っている最中に、忘れ物をしたことに気づく。フォークとスプーンにシェラカップ。今回朝になって、慌ててパッキングしたからなぁ。まぁ、無ければないでなんとかなるでしょ。

左腕は、握る力が入らないため、クラッチ操作がやりづらい。高速だからいいものの、一般道だとちょっと不安。

f:id:fockewulf:20150524120236j:plain:w360

友部SAで飯。ちょうどお昼時で、日曜ってこともあってかなりの混雑。注文したのはとん丼。前で注文していたおねーさんが、これの倍以上あろうかという大盛りを頼んでいたのでびっくり。

季節柄かツバメの巣があちらこちらに。どうも、巣立ったばかりの雛鳥がいるようで、ヨタヨタ飛んでいる姿が微笑ましい。

磐越道に入った。差塩PAで、休憩。ここまで渋滞知らずで快調に走ってきた。ここもガラガラ状態。マイペースで走れるのでいいね。 天気も、申し分ないし。 本日は、キャンプ場に向かうだけ。が、ちょっと予定より押してるなぁ。もうすぐ2時だ。ペース上げるか。