酔眼二輪漂流記

バイクで行くツーリング道中記、キャンプ、および諸々の雑記を徒然に。

奥会津・裏磐梯キャンプツーリング 二日目その1

あひるのうたがきこえてくるよ

f:id:fockewulf:20151028062127j:plain

沼沢湖は、椎名誠監督作品の「あひるのうたがきこえてくるよ」のロケ地だ。都会を離れ山奥の湖の畔でキャンプ生活を始めた元教師が、ひょんなことから3羽のアヒルの親代わりになる。そこに知り合った村の少年との交流、アヤシイ村人たちのエピソードなんかを絡めて話は展開する。柄本明扮する主人公の朴訥さと生き方に、憧れと共感を感じて好きな映画だ。また観たいと思っているんだけど、現在は簡単に見ることのできる状態じゃないのが残念。しみじみといい映画なのになぁ。

あひるのうたがきこえてくるよ。 [VHS]

あひるのうたがきこえてくるよ。 [VHS]

映画を観て、ロケ地が沼沢湖だと知っていつか行こうと思っていた。

f:id:fockewulf:20151028062229j:plain

朝、キャンプ場の周辺を散策。最後に映画を観たのがもう20年くらい前か。細部は忘れてしまっているので、映画で見た風景が今目の前に!的な感動がないのが少々残念。

ここには、椎名誠写真館があるんだけど、どうやら今は営業していないようだ。残念。

f:id:fockewulf:20151028062228j:plain

湖水は綺麗で、キャンプ場の前は湖水浴場になっている。昨日は、うるさい連中がはしゃいでた。

f:id:fockewulf:20151028062231j:plain

今日も快晴のいいお天気。時間の関係で行かなかったけど、近くには妖精美術館なんてものもある。

立ちゴケは忘れた頃にやってくる

f:id:fockewulf:20151028062233j:plain

出発準備をしている時のこと。バイクの向きを変えて停めた時、そこが緩やかな前下がりの傾斜になっていることに気づかなかった。ニュートラルのままサイドスタンドで停めたらどうなるか。勝手にバイクは前に進んでいくわけですね。そうなったらもう200キロ近いものを支えるなんてことはできず、なんとか少しでも倒した際の衝撃を弱めるよう努力するだけ。朝っぱらからやっちまいましたよ。バイクを停める時には、必ずキアを入れて停めましょう。