読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔眼二輪漂流記

バイクで行くツーリング道中記、キャンプ、および諸々の雑記を徒然に。

北海道ツーリング2015 いざ出発

北海道2015 ツーリング

北海道ツーリング2015 初日その1

不安な旅立ち

f:id:fockewulf:20150907115027j:plain 念願の北海道ツーリング初日。しかし、今週初めから急に下がった気温の影響か、風邪をひいたらしくずっと熱がある状態で、体調があまり芳しくない。一昨日なんか38度もあった。おかげで、最終的なルート作成やら荷造りなんかちっとも進まない羽目に。一瞬、ツーリングを中止しようかとも思ったけれど、急遽導入した薬で多少なりとも回復したようなので、出発を決定。でも、先行きちょっと不安な旅立ち。

計算違いだったのが天気。いや、ずっと北海道の天気ばかり気にしていて、仙台までの道中のことを全く失念していた。慌てて天気予報を見ると、どうも雨模様。しかも、仙台近くはそれなりに降りそう。これまたちょっと不安要素。

装備は、いつも使っているモトフィズのフィールドシートバッグに、今回のために買ったサイドバッグGTで重装備。キャンプ道具だけならシートバッグだけでなんとか収まるものの、衣類関係がかなり場所をとるとみて購入。ちなみに今回持って行ったのは、半袖Tシャツと下着に靴下4セット。長袖シャツ1枚。キャンプ場などナイトウェアとしてカーゴパンツ。フリースのジャケット。そして、万が一のために薄手のダウンベスト。最初は日数分持って行こうかと思ったが、とてもじゃないけど積みきれなくなるので諦めた。

今日の予定は、19時40分発苫小牧行きのフェリーを目指し仙台港まで。今回は行きも帰りも太平洋フェリーを選択。出港90分前までに乗船手続きをってことなので、遅くとも6時に着けばいい計算。かなり余裕があるはず。空気圧のチェックとドライブチェーンのメンテなんかやってたら、結局出るのが10時前に。うーむ、ちょっと余裕かましすぎか。

初日その2

bike.suigan.net