読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔眼二輪漂流記

バイクで行くツーリング道中記、キャンプ、および諸々の雑記を徒然に。

2016年の抱負

コラム

まずは、二回目の北海道ツーリングですね。去年の反省点を踏まえて、より充実したツーリングにしたいです。具体的には、もう少しコンパクトなコース設定にする。去年は、初めての北海道ということもあって、日数的にちょっと欲張ったコース設定だったようです。泣く泣く外した目的地もあったんですけどね。それでも結果、なんだか走っていたばかりの印象が。それがツーリングだと言えばそうなんですが、自分のスタイルとしては、のんびりキャンプってのがあるのでもう少し余裕が欲しいところです。

やはり北海道は広いのです。北海道だけの地図を見てると、距離感がつかめずに走れそうな気になっちゃうんですよね。走りやすいし、どんどん走れちゃいますが、1日の走行距離は200キロほどを目安にしておいたほうが無難ですね。そして、十日ほどの日程ならば、道北なら道北だけといったようなコース設定の方がいいような気がします。そんなわけで、今年は去年行かなかった道東を中心にしたコース設定で攻めてみたいと思います。ま、天候次第ってこともありますけれど。ちなみに、今年は8月上旬を予定しています。

あと、一番の反省点が体調管理。去年は直前に風邪をひくという失態を招き、万全の体調でのツーリングとはいきませんでした。以外とこれが難しかったり。

四国にも是非行ってみたいですね。高知、というよりも土佐は行ってみたい国の一つなのです。これは坂本龍馬の影響ですね。正確に言うと「竜馬が行く」の影響ですか。それと、四万十川も訪れたい場所です。うどん好きとしては、本場の讃岐うどんも食べてみたいし。まぁ、休みは有限なので北海道とダブルはちょっと難しいかな。

シーズン中は、最低一回はキャンプツーリングに行ければいいなぁ。これも、天候次第と思うように休みが取れるかにかかってますけれど。

そうそう、去年は結局叶わなかった蛍ツーリング。これは今年是非実現したい。

もう少し現実的な目標としては、このブログをもう少し充実させること。もう少しマメに更新していきたいものです。