読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酔眼二輪漂流記

バイクで行くツーリング道中記、キャンプ、および諸々の雑記を徒然に。

キャンプ用にフライパンを買いました

グリルピザプレート

YouTubeで、いろいろな方のキャンプ動画を見ていて、急に欲しくなったフライパン。フライパン自体は、今使っているクッカーにあるんですが、ちょっとサイズが小さい。簡単に焼くだけならいいんですが、ちゃんと調理しようとなると使い勝手が悪い。料理のバリエーションを広げるためにももうすこしちゃんとしたフライパンは必要かな、と。

LoFtで見つけたのがこれ。

オークス レイエ グリルピザプレート LS1502

オークス レイエ グリルピザプレート LS1502


グリルピザプレート

グリルピザプレートと言って、魚焼きグリルを使ってピザを焼く道具です。直径が20センチと手頃なサイズ。収納の際に邪魔になる取っ手の部分も、これなら気にならなそう。鉄製で、重量がそれなりにあるのが迷う点ではありますが、バイクのキャンプとして使うのになかなか良さそう。

そのあと、アウトドアショップに行って専用のフライパンも見たんですが、どうも納得するものが見当たらない。確かに、軽さだったり収納に関しては文句ないんですが、道具としての物欲が湧いてこない。グリルピザプレートは、重いんですけどそれがかえって心惹かれるんですね。

魚焼きグリルを使うってのも、ポイント。今まで、それこそ魚を焼くことにしか、それもたまに、使ってなかったので、目から鱗。キャンプだけではなく普段から使えそうなので、こちらを購入しました。

帰ってきてから早速使ってみます。ピザプレートですが、もちろん他の料理にも使えます。写真は鶏肉と牡蠣。結構いい感じに焼きあがってます。魚焼きグリルを使うと、高火力で短時間に調理できるようですね。外はパリッと香ばしく、中身はジューシーな感じに仕上がります。

www.kantan-grill.jp

フライパンで焼くよりも脱油効果が高いそうなんです。それだけヘルシーに焼きあがるということなんでしょうけど、底に結構脂溜まります。まぁ、欠点というほどのことでもないですけが、気になるっちゃ気になるかな。

キャンプ用にと購入したものですが、普段使いになかなか重宝する一品。なかなかいい買い物をしました。あとは本番のキャンプでの使い心地ですね。

追記 蓋を購入しました

bike.suigan.net