酔眼二輪漂流記

Kawasaki ZZR400で行くキャンプ、ツーリング道中記、および諸々の雑記を徒然に。

幡多郷(はたご)

四国ツーリングで泊まった宿

hatago.boy.jp

2019年の四国一周ツーリングで泊まった宿。高知県の西のはじ愛媛県との県境近く、足摺岬から車で1時間程の大月町にあります。分類としては、ライダーハウスと言うか、場所柄お遍路さんの宿なんでしょうかね。

一階は居酒屋で、その二階部分に宿泊できます。料金は素泊まりで2,500円。

部屋はごく普通の民宿風。全部で4部屋、定員12名とのことです。

しかし、ここの目玉は夕食。海に近いってこともあるのか、これでもかってぐらいのお刺身を中心とした海の幸が出てきます。

このボリュームで、たったの1,500円。宿泊代合わせても4,000円です。近頃少々色が細くなって、食べきるのがしんどかったのはここだけの話。

ご主人もとても良い方で、お話を伺いながらの食事は、これも旅の面白さの一つですね。

ちなみに、この日の宿泊客は私だけでした。

食後の腹ごなしに近くを散歩しました。ぶらぶら散歩して腹具合によっては、もう少しお酒でもいただこうかな、なんて思いながら戻ってみるとで、お店は真っ暗。その日は居酒屋はお休みの日だったんですかね。ご主人も、もういらっしゃらいませんでした。

ご主人のお住まいは別なようで、結局ちゃんとご挨拶できないまま旅立ってしまったのが心残り。

余談ですが、町の中を散歩してて見つけたお店二軒。

お好み焼きひな

通りから店内が覗けたんですが、賑わっていてなかなか良さげな感じでした。

イタリアンレストラン ピノッキオ&力豚バル

こちらはとてもお洒落な店構え。その佇まいから、美味しそうな雰囲気が伝わってくるお店でした。

次の機会があれば、食事はどちらかでってこともいいかも。